タフオ

Just another WordPress site

*

なぜ日本と韓半島は敵対関係に?極東に新時代の夜明けをもたらそう

   

Pocket

こんにちわ、たふおです。
1:天皇家の先祖は韓半島により来る
2:秀吉による朝鮮半島への出兵以後、なぜ朝鮮族と日本人は敵対関係になり易いのでしょうか?
について考察したいと思います。

スポンサーリンク

1:2001年(平成13年)天皇殿下が翌年2002FIFA日韓ワールドカップが開催される事等に関して会見の場で述べられた「ゆかり発言」を紹介してみたいと思います。

会見年月日:平成13年12月18日:宮殿 石橋の間記者会見をなさる天皇陛下

記者会見をなさる天皇陛下
(写真:宮内庁)

下記の宮内庁ホームページに公開されています。http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/kaik …
天皇陛下の記者会見での宮内記者会代表質問
問3
世界的なイベントであるサッカーのワールドカップが来年,日本と韓国の共同開催で行われます。開催が近づくにつれ,両国の市民レベルの交流も活発化していますが,歴史的,地理的にも近い国である韓国に対し,陛下が持っておられる関心,思いなどをお聞かせください。
天皇陛下のお答えの一部
私自身としては,桓武天皇の生母が百済(くだら)の武寧王の子孫であると,続日本紀に記されていることに,韓国とのゆかりを感じています。

天皇家の生母の血筋に朝鮮民族王家の流れがあり得る事を天皇殿下(宮内庁)が御認めになった事として受け止められる発言です。
しかし、これ以上の発言・発表は当局によりなされていません。それは日韓の両国民には過度の国粋主義者がこうした発言内容を意図的に利用して敵対感をあおる傾向が残念ながら明白にあるからだと思います。

そもそも、日本人のルーツは土着民を含む7種類のルーツよりなると言うのが主流になりつつあります。また縄文人と弥生人に大別するのも興味深いです。

スポンサーリンク

まとめ:

1:聖書によれば全人類は一人の男性アダムと一人の女性エバにさかのぼります。宗教上の違い等からこの話に同意できない人も多数おられると思います。しかし現代科学はDNAを中心に人類始祖はアフリカ系の先祖(人類に起源)である事が既に定説で広く知られ信じられています。

2:そこに私も日本人の一人としてその特性と実績を第二次大戦を除けば誇りたいです。物を作る精神、技術力、努力は世界にかんたるものがあります。その結果、人口比率からして日本人のノーベル賞受賞は多いいです。その中で日本人の先祖にはイスラエル系も強く影響を与える流れを含むと思われます。

3:日本人の先祖、特に天皇家に類するリーダーが韓半島の朝鮮王族と深い関わりがある事はある面当然であり、自然だと思います。
日本が大陸と地続きの時代から分断された後も、大陸の文明文化のみならず多くの事を受入れ通路的位置に韓半島はあって多大な影響受けました。

4:日本人としては総じてそれは感謝する内容だったと思います。近代史において特に先の大戦前後で韓半島の人々に大きな迷惑をかけた事を反省しるものです。その原因が昔むかし、日本リーダーたる豪族とりわけ天皇家の先祖が朝鮮族に中で敗走せざるえなかった事の怨念を近代史において晴らす事になったものと思われます。

5:中国、北朝鮮、韓国、日本は特に現代において様々な利害が強く影響し合う地政学的な立場にいます。これを逃れるすべは国々が引越でもしない限りありません。よって単純明快にこの4カ国はプラス世界のリーダー国ロシアとアメリカを含め互いに心底、共存共栄の道を見出すしかなく、その反対方向は軍事力と不仲より不信がもたらし結論として戦争・武力衝突となり後悔する代価を皆が支払う事になります。

6:過渡期の現代の課題を避けず、新時代の大家族主義に早く、着実に平和裏に進まざるを得ない時を迎えていると確信します。

スポンサーリンク

 - 世界平和, 政治