タフオ

Just another WordPress site

*

緊急取調室2の天海祐希たちキャスト・相関図・あらすじ・ネタバレ・主題歌を紹介

      2017/04/20

Pocket

あの『緊急取調室』が待望の第2シーズンとして帰ってきました。過去2014年1月~3月、2015年9月、断続的に放映されてきました。取調官7人の《合計年齢、410歳?、平均59才?》、役の為に再び髪を切った天海と熟練俳優たちが視聴者の熱い期待に再結集! 拘束期限のタイムリミットに一丸となって容疑者を丸裸にする、その攻防は見た者にはやみつきになります?

今回も長期でなく、短期間の『緊急』の『取調室』になると思われますのでお見逃し、ございませんように宜しくお願いします。その為にもこのブログにて予習をされて4月20日(木)PM9のオンエアを心待ちにして下さい。ドント・ミス・イット(見逃さないで)

スポンサーリンク

みどころ(PR動画30秒)

第2シーズンのテーマは「普通の人間が一番怖い」。人生を積み重ねる中で、超えてはいけない一線を越えてしまった普通の人々――彼らの時にゾッとさせ、時にやるせなさじさせる“裏の顔”を、天海らがマル裸にしていきます。

天海祐希を含み7人のプロ取調官が手強い被疑者たちの罪状を暴く、悪しき者たちは決して自分からは罪を白状できないものです。

犯人が事件をおこした動機とそれを裏付ける十分なるその証拠の両方を準備して、犯行の筋書きを犯人に代わり説明できてこそ、被疑者は観念して『悔しいが、まいりました。』と諦めて、罪を認めるものです。

自分は悪くない、周りが自分をこんな風にしたのだ。… 殆どの犯罪者は自己正当化してしまう。

誰しもが持つ良心、しかし犯罪者は「これが封印された状態に陥って作動できない状態、その良心を開放するのが取調官です。」彼らの良心を開放させる話術を楽しんでくだ。

キャス紹介

天海祐希

 

真壁有希子(まかべ・ゆきこ)(47)・・紅一点なので注目の的、キャリア不合格組の警部補。所轄時代にその能力を認められ、警視庁捜査第一課へ。その後、特殊犯捜査(SIT)第3係長の主任に就任。女性初のSITの長として、犯人と交渉を行ってきた。

ところが、バスジャック事件で交渉に失敗。犯人に発砲するという失態を招き、キントリに配属された。

以前は上にも下にも媚びない一匹狼タイプだったが、事件の捜査を通してキントリ・チームに連帯感を覚え、チームの一員としての役割を大切にするように…

モデルになれる様な容姿を持ち女性ながらも、犯罪を憎むあまり被疑者の前にでは鬼の如く、男性取調管より怖く、優しく、ずるい、きたい、時には騙しても被疑者を落とす、真実を白状させる執念の持ち主。

天海祐希・・49才、東京都出身、171cm、元宝塚歌劇団月組トップスターとして引退後も黒木瞳と共に最も有名な女優と思う。

風貌、171cmのスケールから宝塚での個性が強すぎて退団後は当初は女優としての個性を確立するに苦労したようです。しかしそこで見出したのが女性刑事に代表される、強い女性リーダーです。

あの女優・米倉涼子から「親方」と呼ばれる男気?ある人で同性からも頼られ、好かれる人で素顔も鼻高でなく腰は低いらしい。

テレビ・映画共に多数に出演して主演女優賞との受賞もあり、演技力も定評があり第二の「キントリ」の活躍が楽しみです。

結婚歴はない、浮いた話は?一見、男以上の男気を24時間にわたって発揮していわかではない、いっとき見える女性らしさに惹かれる人はいるはず? これからだと晩婚なれど天海祐希さんが結婚したら、色々体験されて素晴らしいお嫁さんになれる気がします。

田中哲司

梶山 勝利(かじやま・かつとし)(48)・・管理官。警察組織の階級主義、縄張り争いのしがらみに苦慮する一方で、出世も目論む中間管理職。ノンキャリアだが、冷徹な判断力と要領の良さで出世を重ねてきた。

決断力で部下を引っ張る男。昔からよく知る有希子の“卓越した交渉能力”に目を付け、キントリ・メンバーに抜擢した。キントリ・メンバーには絶大な信頼を寄せる。 

田中 哲司・・51才、三重県出身、2014年女優・仲間由紀恵と結婚、味のある脇役は定評がる、どちらかと言えば悪役が多いかも?

女優・仲間由紀恵さんを落とすぐらいだから、かなりの演技力と男気と優しさ、情熱の持ち主です。

速水もこみち

渡辺 鉄次(わたなべ・てつじ)(32)・・係長である監物大二郎とコンビを組んでおり、周囲から「もつなべコンビ」と呼ばれる。恐怖心や駆け引きの機微というものを持たない怪力男。

上司である監物の命令ならば、どんなことでも従順に従う。キントリ・チームとの関係をうまく利用していけばいい、という合理的な面も垣間見える優秀な刑事。 

速水 もこみち・・32才、東京都出身、186cm、

女性に持てるにはスポーツ、ギター、??ができる男と言う動機で、もこみちは小学時代に得た情報が「料理」だった。その経験と実力を身に着けて26才では料理本まで出版、テレビでも「MOCOSキッチン」のコーナーを設ける程、芸は身を助ける典型。

テレビ・映画ともに順調に出演しています。特に、CMは高感度の良さから本職はCMと言える程、ラッキーですね。普段は甘いマスクに優しい雰囲気の俳優が厳しい役、イメージキャラに反する役をすると、面白い。さて、今回はどんな意外な面を見せてくれるのでしょか?

鈴木浩介

監物 大二郎(けんもつ・だいじろう)(43)・・係長。部下の渡辺鉄次とコンビを組んでおり、周囲から「もつなべコンビ」と呼ばれる。自分たちが検挙した犯人を横取りしていく緊急事案対応取調班(通称・キントリ)に対して、敵意を抱いている。

すぐ物に当たる、度量の小さい男。徐々にキントリ・チームの実力を認めつつあるが、相変わらず「俺たちはパシリじゃねぇ」が口癖。 

鈴木 浩介・・42才、北九州市出身、179cm、青学経営学部卒、短距離で高校のインターハイ出場経験ありからすると平均的には3枚目の頼れない、ずるい、酷い人等にイメージを持つ役とは対象的な素養を感じます。

名脇役の道で着実に歩まれています。欲を言えばこの人はこの癖、的な強い印象を残す何かがあると良いと思います。

でんでん

菱本 進(ひしもと・すすむ)(58)・・ 刑事人生の大半がマル暴(暴力団対策を担当する警察内の組織や刑事)一筋で、見た目も物言いもまるでヤクザ。犯罪の生き字引。おだてたり、脅しや取引をもちかけたり…と、海千山千の経験で被疑者を落とす。以前は、女性警察官など邪魔だと思っていた。ミイラ取りがミイラになる実例、マル暴に人が暴力団側になってしまう例もある厳しい世界。

現在も、有希子のことを「おばはん」と揶揄したりもするが、有希子の能力は十分認めている。 

でんでん(本名:緒方義博)・・67才、福岡県、174cm、

名優・渥美清にあこがれて上京すれど、本人に会えず、断念して丸井デパートで4年間サラリーマンした後、30才で素人参加番組『お笑いスター誕生』で8週勝ち抜きを達成してピンのお笑い芸人芸能界デビューした。あの味のあるドクドクの喋りはこの時に磨いた?

しかし、1年後に出演した映画『の・ようなもの』で俳優に転身、以後テレビ・映画で脇役として大活躍する。凄いサクセスストーリ

大杉漣

中田 善次郎(なかた・ぜんじろう)(59)・・。「ホトケの善さん」と呼ばれるほど、とにかく温和で、人情味あふれる善人。どんな凶悪犯であっても、更生する力があると信じている。まれにそうゆう警察官もいるかも知れません、いて欲しいです。

被疑者に対しては無駄にテクニックを駆使せず、誠実に対応し、情で落とす。有希子との間には取り調べを通して、信頼関係が生まれている。 

大杉 漣・・65才、徳島県出身、1980年29才の時にピンク映画でデビューした。その後も同系にて頑張った事でピンクリボン賞主演男優賞を受賞した。その系統作品に多数出演したが37才の時に転機が訪れ、以後ピンク系は一切、出演していないが役に不遇であった。

それでも40才になり、1993年北野武監督の映画『ソナチネ』で演技力俳優として知名度を高め、数々の映画そしてテレビに出演。下積み時代はまさかのキャラと仕事内容で、今では想像も出来ません。俳優の人格を役で判断しては絶対いけませんの代表者ですね。

自称「釜本・杉山黄金コンビの時代の第一次サッカーブームの申し子」、本当ですか?釜本とはキングカズの前の時代のサッカーのスーパースターと高校時代コンビを組んでいた!だから今でもい熱狂的なサッカー選手兼ファン、月1-2回「鰯クラブ」の10を付けて出場。鰯クラブとは芸能界の大物俳優・映画監督等からなるプレイベートサッカーチーム、人に歴史あれと言いたい人です。

小日向文世

小石川 春夫(こいしかわ・はるお)(57)・・キントリ・チームきっての頭脳派。被疑者にはソフトに対応するが、その実、徹底した洞察力を発揮して追い込んでいく。普段はいつも笑顔。だが、誰も彼が本当に笑っているとは思っていない。演技力が必須の役です

有希子をからかったり、皮肉を言ったりすることもあるが、有能な同僚として認めている。

小日向 文世(こひなたふみよ)・・63才、北海道出身、163cm、意外と小柄ながら大きく見える人。

高卒後デザイン学校の時にスキーで複雑骨折して大怪我して1年間を療養生活、物凄く痛い思いをしたので以後は好きなことをして生きると決意した。写真専門学校に通う、納得できず22才で俳優こそはと目標にする。劇団にて約20年間で俳優の基礎から学ぶ。

この下積み時代39才で劇団員の11才年下の女優と結婚、長男も授かるが42才で劇団が解散したので映画・テレビ等に進出したが約5年間は不連続の脇役が殆どだった。給料は安く前借りをしないと食いつなげない状態だった。

2001年47才の時にフジプロデューサーが三谷幸喜の舞台に出ている小日向を見出してフジ月9ドラマ『HERO』の初めてメインキャスト採用レギューラーになった。そのドラマは全話30%超えの大ヒットとなり、そレを契機に納得といく仕事が切れることがないようです。

役者を目指して約25年間、本物の仕事を手抜き無しで腐らずやり続けられたから掴めたワンチャンス、すごいです。掴めなかった人は何百人にいたとおもいます。 昨年のNHK大河ドラマ『真田丸』の『秀吉役』はお見事でした。

相関図

第1話あらすじ

宅配業者の配送員、小牧修介28才(石田卓也)が配送車の中から遺体で発見された。薬物中毒が死因だった。そして遺体にはいくつか不自然な所があった。たとえば運転席で傘を開いたまま死んでいた。

事件発生の数日後に地味で年老いた天涯孤独な未亡人・白河民子(三田佳子)が自首してきた。しかし彼女の記憶は時間とともに曖昧にになり、また遺体発見の車内から出た指紋は彼女のとは異なったし、毒物も自宅からは発見されなかった。その他にも白河婦人が犯人として決定ずけるには不可解な事が多すぎた。

毒物事件からこの事件は重要案件となり、真壁有希子たちキントリが民子を担当して事件の真相と早期解決が指示されたが、彼女は年齢と病癖のせいか、取調には容易に突破口を見いだせない状況だった。さてこの現状を有希子はどうのように突破するのだろうか?

真壁は反対したが、警察の上層部は社会的批判を恐れて容疑者白川婦人を証拠、不十分で釈放した。代わり殺された小牧氏の不倫相手と判明した白川婦人の上階に住む家族の妻が取り調べたが、嫌疑を否定した。

その後、白川婦人自宅にある家庭用品を施設に送ったり、近くのコンビニからアパートの自宅に僅かな品を送ったりした。何のために、白川婦人は小牧に特別な思いを寄せていた。随分前に亡くなった息子に似ていた様だった。ある時、息子の様に思っていた小牧が不倫していたことを知り、彼をたしなめると、彼女を侮辱する言葉で逆襲された。

彼女は強く小牧に裏切られて思いを懐き殺害に及んだ。その際に不倫相手の2階の女を偽犯人に仕立てようと画策したり、薬物を昔、白川の夫が描いた絵に使われていた緑色にヒ素が含まれていたのを利用した。手強い相手であったが真壁の執念とキントリのチームプレイの勝利だった。

主題歌

AI(アイ)《本名:植村 Carina( うえむら あい カリーナ)》35才、出身地ロスアンゼルス、日本の歌手、ソングライター。

 

AI×天海祐希の初タッグ!「緊急取調室」主題歌決定!
天海祐希さん主演のドラマに、初の書き下ろし!刑事ドラマ主題歌は、約7年ぶり!

この曲を通して「自分が悪さをしていたら、そのことがヤバいと気づいたり、日ごろからいいことをしていても報われない人たちにも絶対にいい方向になると信じてもらえる!」という思いが伝わればとAIはコメント。

取調をする主人公:天海祐希たちキントリはもちろん、悪を憎み正義をただせんとする人々の応援歌となる事を願われて曲

タイトルは「最後は必ず正義が勝つ」by AI

スポンサーリンク

まとめ

待望のキントリ、早くこいこい4月20日、という気分です。

自白だけでなく、証拠も揃えて望ましい取調を求めて、被疑者を丸裸にする。

悪なる服を全て脱がせ純粋なり本心の人に戻す戦いは容易ではない。  完

刑事ドラマ・タフオリンク表

曜日 局名 ドラマタイトル スタート日時
TBS 小さな巨人 4月16日PM9:00
フジ 貴族探偵 4月17日PM9:00
フジ CRISIS公安機動捜査隊特捜班 4月11日PM9:00
テレ朝 警視庁捜査一課9係season12 4月 5日PM9:00
テレ朝 緊急取調室(キントリ)シリーズ 4月20日PM9:00
テレ朝 女囚セブン 4月21日PM11:15
NHK 4号警備 4月8日PM8:15

スポンサーリンク

 - 芸能