タフオ

Just another WordPress site

*

フジドラマ月9「突然ですが、明日結婚します」第2話で6・9%!最低視聴率更新すかもの原因と対策?

   

Pocket

西内まりやさん主演の月9「突然ですが、明日結婚します」の視聴率が初回8.5%と予想通り厳しかった。そして1月30日の第2話視聴率は更に厳しく「月9」史上最低視聴率は「ラヴ・ソング(昨年4月~)」により6.8%限りなく近い6.9%、肉薄の0.1%差まで近づいた。

この降下スピードでは2月6日第3話の次回作で最低の記録更新をして別な意味で話題の的になるかもしれません。今のまま行けば成るでしょう。その原因と打開策を考察しました。

スポンサーリンク

視聴率低迷の原因は?

意外性の不足?

コミック誌「プチコミック」に連載中の同名漫画が原作。結婚して専業主婦になりたい女(西内)、絶対に結婚したくない男(山村隆太)が出会い、価値観が合わない中で次第にひかれ合っていくラブストーリー。この作品で俳優デビューを果たした人気ロックバンド「frumpool」のボーカル・山村と西内の恋愛模様の行く末に注目が集まっている。

西内まりや(23才)さん自身は若くて未婚ながらトラブルメーカーの雰囲気・可能性すら感じられない、危なくない女優で実力派歌手、常に前向き。そしておい相手の山村隆太(32才)で既婚者、愛妻家、私生活も堅実派と思われます。

ドラマのストーリーとしては漫画の中では、結婚で専業主婦になる願望の女性とイケメンで仕事ができる魅力的な男性ながら結婚嫌いの男性は、理論的には近づかない・カップル不成立の組み合わせです。しかし、いつしか引き合ってしまう事の意外性があるのですが、それだけでは2017年に視聴者が求める刺激には不足だと思う。

ドラマ逃げ恥に比較されて

★昨年末大フィーバーしたTBSドラマ「逃げ恥」もザックリ言えば同じパターン恋愛ドラマです。本音では互いに好意を持ちながらもそれをうまく伝えられない、もどかしさ、切なさ…を乗り越えて結ばれる?そしてめでたくカップル誕生!しかし「逃げ恥」は誰も想像し難い「偽装結婚」を取り入れた。

この後、すぐに同じカップリの恋愛網様ドラマは直近の受けたドラマ以上の何かがシッカリないと不幸にして二番煎じ、物足りなさを感じるのが正直な庶民感情です。知らずにハードルが上がっている訳です。半年も過ぎ、季節も変わればハードルは記憶低下と共に下がる傾向がありますが直後は厳しい。

例えばの改善策案!

共演者が本当のカップルに

西内まりやと山村隆太と言う想定でドラマで二人は実際に結ばれ、ドラマの進行と共にカップル誕生の噂が流れ(営業上、無理と流す)、それが週刊誌に(むりと)リークされて、話題となりドラマ終了時に半年後に結婚式を考えています、クランクアウトで発表する。

しかし、この手は禁じ手です。一つは山村さんが既婚者であり得ない設定です。そして逆に二人が接近した場合は不倫という話題になり、間違いなくクレームがフジテレビ関係者に来て「不倫ドラマではなく不倫ドキュメント」なんて言われ、更に人気ダウン、勿論、数は読めませんがそこに興味を持って多少の人気は?上がると思いますが、要するに色んな意味でリスクは高いので、実行は避けるべきです。

それは無いだろうの意外性追加

二人に互いにを意識する悪役ライバルが二人の関係を妨害する様なフェイントを行動を繰り返して視聴者をハラハラ・ドキドキさせるような名脇役をカップルと再投入する、実はこの男女は訳ありカップルながらはじめは関係を伏せて登場、いりいろなトラブルメーカーながら上司も手お出せない。なぜなら社長の親戚?

あらゆる禁じて、すれすれを使い工夫するようにしないと10回目のフィナーレの時に5%を切るのが普通になってしますかも?最悪のシナリオを考えて手をうつべきです。その過程でしかフジ月9復活は無いでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

今年はフジ月9の正念場、努力と試行錯誤の積み重ねでしか改善策なし?諦めおと、待ちの姿勢では幸運も実力も現実も手に入るのはいつのことか?ドラマは皆に夢をと希望と…を与えるがそれは容易いことではない。ご検討を祈ります。 

 

 

 

 

30日に放送された女優・西内まりや(23)主演のフジテレビ系「月9」ドラマ「突然ですが、明日結婚します」(月曜・後9時)第2話の平均視聴率が6・9%だったことが31日分かった。

 

初回の8・5%から1・6ポイントのダウン。昨年4月から放送され、「月9」史上最低視聴率となった「ラヴソング」の6・8%に0・1ポイント差。同年10月に放送され、全10話の平均視聴率8・2%と「月9」史上最低だった「カインとアベル」の最低視聴率6・9%に並んだ形となった。

 

スポンサーリンク

 - 芸能