タフオ

Just another WordPress site

*

超多忙で香川照之は離婚?妻より歌舞伎役者を選んだから?離婚歴も祖父・父・孫3代の恐れあり?

      2016/12/15

Pocket

スポンサーリンク

★超売れっ子の香川照之さんが離婚したことが本日(12月14日)、判明しました。以前より離婚の憶測は流れていましたが、残念ながら事実で、後戻り出来ないようです。では何故、1995年12月相思相愛の仲、大恋愛で結ばれたと思われるお二人が21年間で1男1女を設けて幸せな暮らしていると思いましが… 今回は離婚への経緯、と今後について一筆、印しました。是非、ご一読下さい。

 香川照之(本名)・別名義(九代目市川中車)のプロフィール

生年月日:1965年12月7日(51歳)、出生地:東京都、最終学歴:東京大学文学部社会心理学科卒

身長:171cm、血液型:AB型、職業:俳優・歌舞伎役者・ボクシング解説者、ジャンル:映画、テレビドラマ、舞台

活動期間:1989年(24才)~ 、著名な家族:父:二代目市川猿翁・ 母:浜木綿子・長男:五代目市川團子・ 従弟:四代目市川猿之助
親族は歌舞伎役者・芸能人が多数おられまさしく、芸能一家です。そこに素人の奥様を迎えた事はよっぽど覚悟しないと馴染みずらいとでしょう。

香川照之に関する家系図

95年12月に結婚した元キャビンアテンダントの知子夫人(下の写真)と離婚こと

約2年間、代理人を立てて話し合いを続けてきたが離婚が成立。21年間の結婚生活にピリオド。香川はこの6年間、映画にドラマに休みなしの日々を送っているが、知子夫人との間にすれ違いが生じ始めたという。
(一般的に女性は愛すれば熱くなり、無視・愛情を注がなかれば冷える。そんな事は香川さんは十分判っていると思いましたが…)

自身の両親が離婚していることもあり、同じ思いをさせたくない、と考えていただけに離婚は苦渋の決断だったようだ。香川には2人の子供(1男1女)がおり、現在、中1の長男・政明は香川と親子で2011年に歌舞伎界入り。市川團子の芸名で舞台に立っているが、歌舞伎俳優の道を歩む強い気持ちに変わりはないという。

「香川は父親からではなくあくまでも子供の意思で歌舞伎界入りしたことを強調しているが、夫人としては納得がいかなかったのでは。歌舞伎界でも『子供をうまくつかった』という批判的な見方が多く、そんな中、5年前から突然、“梨園の妻”となった夫人の精神的ストレスは限界に達していたのでは」

香川は子供を守るため、別れに至った経緯を今は明かすつもりはないという。しかし、2年前、「フラッシュ」(光文社)がすでに夫婦の不仲を報じており、その記事によると、香川は子供の学校で「我が家は今、不安定な状況なんですが、それで子供が動揺したり、影響が出ていませんか」と相談した。

そうなったのは、梨園のしきたりなどまったくわからない妻知子さんにとって、夫と長男が同時に歌舞伎界入りしたのがは想像以上に重責で、さらに香川は先輩の歌舞伎役者から誘われると断れないしょうぶん、もともとつき合いのいい人なので帰宅しない日もあるなどしているうちに、妻はストレスを解消できずに募らせてしまったようです。

【夫のフォローが不足、下記にあげた先輩格の「梨園の妻」達と交流会でも持てれば結果は異なったと思いますが。】

「梨園(りえん)の妻」とは演劇界、特に歌舞伎役者の妻は見出しなみ、礼儀作法、重要なお客や役者仲間の顔と名前を覚え挨拶する等、非常に重要でありかつ重責。実例を3組列挙します(4代目坂田藤十郎・扇千景)(七代目尾上菊五郎・藤 純子)(片岡愛之助・藤原紀香)

スポンサーリンク

まとめ

結婚時は思いもしなかったのに2011年から突然、歌舞伎役者に目覚めてそれにも没頭したので、元々俳優業でも売れっ子で十分に多忙な上で歌舞伎をやれば、想像がつきます。歌舞伎をやるなら俳優業は減らし調整すれば、奥様のとの関係も壊れす信頼関係は維持でき乗り超えられたのでは。

一方妻・知子さんも頑張り過ぎる夫を支える知恵・覚悟がもう一歩と思えます。家庭は非常に大事です。親の不足は子供が引き継ぎます。香川さんも親の離婚で悩んだと思います、今後は二人の子供さん(特に長男・政明君)が離婚の宿題を引き継ぎます。祖父・父・孫と3代が離婚しないように祈ります。

香川照之・知子夫妻の離婚歴は反面教師、仕事のできる人の陥りやすい、男性でも女性でも気をつけましょう!最終的に残したい・残るのは家族愛。

スポンサーリンク

 - 芸能