タフオ

Just another WordPress site

*

祝・北野武は25日フランスより勲章レジオン・ドヌールを受賞!

   

Pocket

10月25日、タレントかつ映画監督の北野武さん(69)=写真右=が長年にわたるお笑いや映画などでの業績を評価されて、フランスでは最も権威あるレジオン・ドヌール勲章のオフィシエ(4等)を授与された。その偉業なる足跡の一旦を検証しました。

スポンサーリンク

フランス・パリで開かれた叙勲式では、ジャック・ラング元仏文化相が「素晴らしいユーモア精神を持ち、心から笑える作品を様々な形で提供してくれた」と賞賛した。北野武監督自信は「新しい分野で活躍するための力をもらった」と受賞の喜びを語った。
ナポレオンが創設したレジオン・ドヌール勲章は、芸術・文化に限らず、政治・経済等全分野を対象にしている。北野氏はすでにフランス芸術文化勲章最高位のコマンドールなどを受章している。

プロフィール:
◎生年月日:1947年1月18年(69才)、出身地:東京都足立区島根、血液型:O型、身長:168cm、最高学歴:明治大学工学部

◎師匠深見千三郎松鶴家千代若・千代菊立川談志コロムビア・ライト 、コンビ名:ツービート、芸風:漫才(ツッコミ⇒ぼけ)、所属事務所:吉川事務所⇒太田プロダクション⇒オフィス北野、同期:笑福亭鶴瓶、志村けん、活動期間:1972~

現在の代表番組レギュラー番組
世界まる見え!テレビ特捜部ビートたけしのTVタックルたけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学
奇跡体験!アンビリバボーたけしのニッポンのミカタ!情報7days ニュースキャスター
スペシャル番組
平成教育委員会たけしのニッポン人白書ビートたけしの禁断の大暴露!!超常現象(秘)Xファイル
たけしが鶴瓶に今年中に話しておきたい5〜6個のことTHE MANZAI北野演芸館〜たけしが本気で選んだ芸人大集結SP〜
オールスター感謝祭–k–앐ŠÄ“ƒƒCƒ^[

受賞歴

スポンサーリンク

まとめ
25才の時、1972年(昭和47年)夏、浅草のストリップ劇場・浅草フランスで、芸人見習い志願としてエレベーターボーイを始めたのが北野武の出発点でした。芸歴44年間の初期、ツービート時代に笑いの天才、称される自信・確信・芸能界での基盤を作り、現在のレギューラー番組の多さ・特に冠番組の多さ、内容を見れば見るほど、日本芸能界のトップクラスで有ることは誰も認めざるをえません。

更に才能が開花され、評価を受けているのが映画監督・俳優としての分野です。なのでフランスから今回のプレゼントを頂いたのだと思います。 今後も健康に留意して日本と世界に夢と希望等をプレゼントして下さい。  

スポンサーリンク

 - 芸能