タフオ

Just another WordPress site

*

暁星高校男子生徒、教諭3人がナイフ殺傷、犯人は誰?

   

Pocket

10月17日(月)4時間目の自習時間中、暁星高校で男子生徒が同級生と仲裁の教諭ら切りつけ、3人軽傷

スポンサーリンク

◎事件の内容

%e6%9a%81%e6%98%9f%e9%ab%98%e6%a0%a1%e4%ba%8b%e4%bb%b6

東京・千代田区の名門暁星高校で、1年生の男子生徒が別の生徒や教諭ら3人をナイフで切りつけるなどして、軽傷を負わせたとして警視庁に逮捕されました。東京を代表する文武両道の名門校の生徒に、一体、何があったのでしょうか。

17日正午すぎ(昼休み時間中?)、119番通報が東京・千代田区の暁星高校から「生徒と先生が切りつけられた」と有りました。

警視庁によりますと、高校1年生の男子生徒同士が3階の教室内で喧嘩になり、1人の生徒が刃渡りおよそ10センチの折りたたみ式ナイフを取り出し、もう1人の生徒(16)の右胸を刺したということです。刺された生徒は右胸に軽いけがをしました。

また止めに入った別の男子生徒(16)も左肩を刺され男性教諭(49)は左手の人差し指を切りつけられました。3人は病院に運ばれましたが、いずれも軽傷です。男子生徒はいずれも同じクラスの同級生で、けんかが起きた時は4時間目の自習時間だったということです。警視庁はナイフで刺した16歳の男子生徒を傷害の疑いで現行犯逮捕しました。

逮捕された男子生徒は動機について「被害者の2人の生徒にからかわれたので、かっとなってやった。けがをさせるつもりでやった」と供述し、容疑を認めているということです。

事件を起こした男子生徒を知る友人は「いいやつっていうか、まぁ明るかったっていうか、少し陰があるかなっていう。なんか、突然かっとなりやすいみたいな。中1のころとかすぐかっとなって、椅子を投げたりとか」

スポンサーリンク

◎まとめ
暁星高校は、今年の春、東京大学に15人の合格者を出すなど、100年以上続く私立の名門校。全国高校サッカー選手権大会にも数多く出場するなど、文武両道の高校として知られています。

中学時代からカッとなりやすい性格らしい生徒による犯行のようです。問われるには、刺された二人の生徒は事件起こした生徒に常時からかい遊んでいたので?今度、からかったらナイフで刺してやろうと思っていたように感じます。

だからナイフを持っていた、関係した3人の生徒、それを取り巻く生徒達、この不幸な事件を教訓に再発防止策がしっかり行われることを期待します。3人が軽症であったことはせめてもの幸いです。   

スポンサーリンク

 - 事故・事件