タフオ

Just another WordPress site

*

IQ246華麗なる事件簿の最終回ネタバレ予想!黒幕Mは誰?

   

Pocket

序)第1話の主要登場人物を検証すると主人公・法門寺紗羅駆ほうもんじしゃらく(織田裕二)、その護衛官・和籐奏子わとうそうこ(土屋風太)、有能な監察医森本朋美もりもとともみ(中谷美紀)はシャーロック・ホームズの主役達とほぼ同じで紗羅駆はズバリ、シャラク、和籐奏子はワトソン、森本朋美はモリアーティ教授という説があります。そしてその延長にある最終回予想を検証します。

スポンサーリンク

恐らくストーリーは全10回年末までの2ヶ月半で完結すると思われます。1回目で黒幕13の意味はアルファベット13番めとしてMの意味から登場人物中、ま行頭文字の苗字は1回目では森本朋美以外に適する人がいません。彼女は確かに優秀な監察医ながら死体と笑いながら記念撮影、死体に死化粧を施したり異常な感性を持っています。

人物相関図chart%ef%bc%88%e4%ba%ba%e7%89%a9%e7%9b%b8%e9%96%a2%e5%9b%b3%ef%bc%89

最終回ネタバレ予想!黒幕Mは誰?
もし、黒幕Mが森本朋美だとすれば紗羅駆は次回で犯人を選定・逮捕して、早々と最終回にならない為には黒幕は2回毎に逮捕されてしまう。
詰まり複数の黒幕が予定されたいるか、もしくはM氏は森本朋美ではないという仮説もありかなと思えます。要するに1回目で推測した黒幕が解ってしまうのでは残り9回の楽しみが半減します。そんなことがあっては…

小生はもっと最終回に驚くべきネタ:紗羅駆はいまだ独身、よって大事なのは次期当主候補を得るにはまず結婚する必要があり、そこから90代目の候補者が誕生することができます。
では誰が紗羅駆の妻になるのか?現時点では第一候補は和籐奏子です。もしそうでない場合は和籐奏子は第89回執事・賢正の妻となり第90代目執事を出産します。

和籐奏子のキャラは現代女性の典型、庶民的で大食漢、紗羅駆・賢正からは女性として見られていない感じが第1回目に存分に表現されていましたが、回数が進み徐々に土屋風太の魅力?美しい容姿と隠れた女心に二人の主人公達が気づいてゆく設定だとドラマの魅力倍増と思え、そうなることを期待します。

二人(紗羅駆・賢正)の魅力的な男性に一人(和籐奏子)の女性では足りません。もう一人の女性は?今市種子?毎回の犯人探しの謎解きプラス、主人公達の恋人探し、結婚話が絡むと楽しみは増幅すると確信します。

スポンサーリンク

まとめ
シャーロック・ホームズをベースにしながらのマネ、第1回目で筋書きの基本が全てわかってしまのうでは、そうではないと期待します。

第1回目を見て織田裕二の紗羅駆に違和感があるとかないとか、聞きました。紗羅駆は確かに大好きな青島刑事とは全く違うキャラ、織田裕二自身の飾らない・偉ぶらないキャラとも違うので馴染むには多少時間がかかると思いますが、俳優はその役柄で楽しむべきです。そして応援してゆきましょう。  

スポンサーリンク

 - 芸能