タフオ

Just another WordPress site

*

福原愛は台湾人選手と結婚、今後披露宴は?国籍は?子供は?

      2016/09/11

Pocket

♥♥リオオリンピック日本卓球女史のキャプテンとして多くの感動と喜びをもたらした福原愛ちゃん(27才)が予告通り卓球台湾代表の江宏傑(コウ・コウケツ、27才)と今月初旬、東京都内に結婚届を提出、おめでとうございます。今後は結婚披露宴をいつどこで? 愛ちゃんの国籍は? 生まれてくる子供の国籍は? これらの疑問に対する答えを予想しました、ご覧ください

スポンサーリンク

♥♥結婚披露宴はいつどこで?

日本卓球協会はお二人の結婚に賛成・中立よりもどちらかえといえば反対する姿勢が強かった様です。組織には多数がいてその中の誰かが反対だったのでしょう。日本卓球協会の一代スターであり、北京・ロンドン・リオのオリンピック毎に盛り上がった日本卓球女子の立役者の一人であることは疑いもなく、結婚によりそれが失われるかもと心配しての事と思います。

でも愛ちゃんはそのような事には影響を受けず既に手続き的に結婚しました。むしろ協会は功労者として結婚披露宴を主催する事により今後共、福原愛ちゃん達選手一同のやるきを結集できる組織になれることが東京オリンピックに向けて良き布石となると思います。日時については勿論、二人の試合スケジュール等を考慮して年内が望ましく、その為には今月中のプランニングが不可欠です。

♥♥結婚後の愛ちゃんの国籍は?

日本人女性が外国人(台湾人)と結婚した場合は次の3通りのどれかを選択します。
①日本人女性は日本国籍のまま:相手国の国籍を取得するには、相手国の法律に基づいた帰化の手続きが必要です。
②結婚によって必然的に(自動的に)夫の国の国籍を取得する国:アフガニスタン、イラン、エチオピア、サウジアラビアなど日本人女性は、一時的に日本と相手国の二重国籍になります。
③結婚後、届出などの意思表示をすることにより夫の国籍を取得する国:エジプト、タイ、パキスタン、フランス、ブルネイなど。これらの国では、相手国籍を取得するための届出をする自動的に日本国籍失う相手国籍になる。
   ・        〃           →しない日本国籍のまま

台湾は③タイプ、結婚した人が更に申請して審査がパスすれば台湾国籍を取得できます。但し、日本は2重国籍を基本的に認めていません。もし愛ちゃんが台湾国籍取得後は2年以内に日本国籍の喪失手続きをする必要があります。また失くした日本国籍の再取得を希望すれば審査の上、可能です。要するにお二人、愛ちゃんが日本国のままを望むのか否かで決まります。どう選ぶか興味が深い!

♥♥生まれてくる子供の国籍は?

生まれた子が二十歳になるまでには親の異なる国籍で2重国籍を認めています。愛ちゃんが出産後も日本国籍のまま20年間経った時に子供は母親の国籍日本人又は父親の国籍台湾人を選択しなければなりません。日本も台湾も二十歳を超えると2重国籍は維持できなく、どちらかにしなかればなりません。2重国籍が許される国の例はブラジル・アメリカ、ブラジル・イタリアです。

スポンサーリンク

♥♥まとめ

福原愛ちゃんが江宏傑(コウ・コウケツ)との結婚を決断したのは自分が病気で現役続行か否かに悩んでいる時に折れそうな心身を支えてくれた人なので、多少とも厄介な国際結婚でも踏み切ったと思います。国際カップルに祝福あれ、今後も応援しますよ!

中国で絶大なる人気の福原愛、なぜか?彼女の話す中国語が東北なまり、インタビュー記者に対する受け答えがとても誠実で好感度が高いそうです。要するに中国人の中には感情論的に反日の人がいて政治的にもその力が大きく何かと日本にクレームを付けたがる人達がいる一方で、日本人の誠実さ真面目さもの造り技術等を尊敬している人達は無条件?で愛ちゃんファンになっています。今もこれからも中国・台湾・日本には難しい国際課題がありますが福原愛ちゃんが友好関係を発展してくれる事を祈ります。  

スポンサーリンク

 - スポーツ, 芸能