タフオ

Just another WordPress site

*

SMAP解散の最新の原因は香取慎吾より木村・工藤夫妻と全員に

      2016/08/20

Pocket

SMAP解散は8月13日深夜に突如発表され、NHKまでが速報する程、日本中が驚かされました。その火種は15年前の木村・工藤の結婚、更には20年前に木村自信も独立問題が在った事等を紹介しながら不可解なSMAP解散の真相を時系列に従い解明にいどみました。

スポンサーリンク

★1998年約20年前キムタクは父親名義に会社から写真集出版騒動★

SMAPデェビューから5年目、グループないでも特に不動の人気を確立したキムタク23才の写真集を父親名義の会社で 出版する事が判明しました。誰が発案したかは不明ですがジャニーズ事務所は契約違反として大反対しました。 それに腹を立てたキムタク側は事務所からの独立を示唆しました。

そうなると事務所側も譲歩して、条件付きながらキムタクの写真集は出版が許されました。 この騒動はキムタク自身が先導したのではないにせよ、彼自身も責任を感じ事務所に借りができたようです。

★2000年11月約15年木村拓哉・工藤静香結婚騒動★

二人の関係が共演ドラマから関係が深まり結婚発表時には工藤が既に妊娠4ヶ月だったようです。それを知った当時のメリー喜多川ジャニーズ事務所副社長(現在89才-15才=当時74才時)は激怒したことは有名な話です。

なぜか?もし妊娠が3ヶ月以内ならば流産できるが、それを超えた場合は難しい、それを知っていて工藤は妊娠4ヶ月目に木村や事務所に知らせた。

しぶしぶでもメリー喜多川(事務所)は結婚に同意してキムタクの名前が傷つくのを防いぎ商品価値を守った、今後も売り続けるには当然です。

この結婚には副社長だけでなく、SMAP育ての親・飯島三智チーフマネージャーも大反対したようです。そのことが今回の解散に繋がったいるようです。飯島はキムタクの相手が工藤だから反対したのかSMAPメンバーにはまだ独身を保って欲しいと思っいたのか?自分の可愛い子供達を他の女(嫁)に取られる心境からではないと思いますが…、とにかく大反対でした。

そしてもう1つ大事な視点、この結婚話に他のSMAPンバーはどう思ったのか?行動したのか?彼らも飯島マネ、と同様に大反対だったようです。なぜか?親代わりの飯島マネが大反対したからでしょう。恐らく結婚する事は自分達が全てを投入して築いてきた連帯感を失ってしまうような感じ?

一方でSMAP4人に反対されたキムタクと工藤はがっかりを超えた、彼ら二人も自分達の新しい門出を普通なら祝福して当然?なのにそうしてくれなかった事は傷ついたり、恨みに残ったのではと想像します。

結婚騒動の産物は 木村・工藤カップルが事務所の判断に恩義を感じる。 SMAP間で木村と他の4人にはハッキリと理解しあえない溝ができた。
と推察できます。

だから香取は誤解を恐れず最近、言った「自分達の関係は既に15年前に壊れていた、だからよくここまで保ったと思う」

スポンサーリンク

★ジャニーズ事務所の派閥闘争で飯島三智チーフマネージャーは退社★

昨年飯島マネジャーは派閥抗争よりメリー喜多川副社長より退社を命じられました。ジャニーズ事務所3派閥
その際に飯島は自分が手しに掛けて育てたSMAPを独立させるようにしてSMAPと共に
退社・独立する決意と準備をしました。

SMAP5人は飯島案をしっかり受け入れました。特に最年少の香取は13才から飯島に
サポートされていたのでとりわけ熱心に賛成した様です。

ところが昨年末、いよいよその実行直前になった時、木村は妻工藤から独立に対する
不安を訴えられて拒否して事務所に留まる事を主張して一時、分裂状態となりました。
それを表面的に収めて木村中心の再結束が実現したかのように見えたのが1月会見からの
再出発だったようです。

1月の取り繕った再出発は不幸にして香取を中心にした木村以外のメンバーには不満・不信を
木村と事務所に増大させる契機となったしまった。ジャニーズ事務所とSMAP

不満・不信のエネルギーは7ヶ月間蓄積できたが、いよいよ限界にきて8月13日香取達4人は
年末にSMAP解散すること同意、事務所はそれを発表しました。その時、木村は家族でハワイ
休暇中で不在でした。解散の主原因になったとも思われる木村が不在でその事が決定した事は…

★まとめ★

世の中には結婚は二人の問題、二人が良ければそれでいいという意見もありますが、普通はそうではないと思います。SMAP解散の遠因は木村・工藤カ結婚を事務所レベルではパスしたのかもしれませんが、もっと大切な仲間5人の間で勇気を出して結婚問題等で激論を交わすべきでした。その意味で解散の火種は15年前の結婚にあったかもしれませんがその後は全員の責任と思います。問題先送りは解決がより困難になります。

年末NHK紅白がSMAPとしての最後になるようです。その時にどれだけ多くのファンがため息、落胆するでしょか?でもその時が一区切りで多くの夢を観させてくれたSMPA5人に感謝です。

飯島元マネジャーが恐らく4人による新グールプ結成の準備をしてると聞きます。また新たな立場で各5人が活躍される事を念願・期待します。 

スポンサーリンク

 - 芸能